どんだけ日本史アレルギーでもOK! 53点しか取れなかったバカが3ヶ月で93点を取れた門外不出のテクニックを公開

こんにちは!だいそんです! 受験生の皆さん、 日本史のことをどう思いますか? 多くの方が 「覚えることが多い」 「嫌い」 こんなイヤなイメージを持っている と思います。 その気持ち、とてもよくわかります。 僕も高3の頃日本史が大嫌いでした。 ・同じような名字ばっかり… ・仏像とか全部一緒やん! ・漢字が難しい… こんな思いばっかり持っていました笑 皆さんも僕と同じような思いを 持ったことはありませんか? 僕も日本史に苦しめられていた時期が ありました。 当時の僕が目指していた大学の判定

たった3ヶ月でセンター日本史90点以上が手に入り4月から憧れの大学生活が送れる最強の日本史勉強法

こんにちは!だいそんです! 今日はいつもブログを 読んでくださっているあなたに 重大発表です! もし、あなたが本気で日本史で高得点をとり ラクに大学合格したいと思うなら、 今からあなたの3分を僕にください ↓↓↓↓ どんだけ日本史アレルギーでもOK!? 3…

模試を徹底的に活用せよ!

こんにちは!だいそんです! 本番のセンターで高得点を取る一番の近道は 模試のやり直しです! だから 模試の やり直しは 絶対やって ください! とはいえ 「模試のやり直しってどうすればいいの?」 「やり方がわからん!」 こういう人が多いと思います。 …

蛍光ペン絶対に使うな!

こんにちは!だいそんです! 前回、まずは用語を最低限覚える 必要があると言いました。 ここから 「よし!用語覚えるぞ! 蛍光ペンを使って・・・」 と考えた人が多いと思います。 その考え・・・ めっちゃ ヤバイです! 「どうして?」 と思った人の方が多…

教科書をよごそう!

こんにちは!だいそんです! 皆さんは教科書って使ってますか? 「綺麗に使おう!」 「汚すのもったいない」 こんな風に考えている人、 その考え、 もったいない! 逆に、いろいろ書き込んでいて 汚れている人を見たら 「この人デキる人かも」 と考えていい…

カテゴライズするのが大切!

おはようございます!だいそんです! 日本史をストーリーで覚えることは 本当に役に立ちます。 しかし、ストーリーを作るときに 「あれも入れよう」 「これも大切やったな・・・」 といった事態に陥る人がいます。 こうなるとストーリーを作っても 意味があ…

用語からストーリーを作ろう!

おはようございます!だいそんです! 前回は用語の覚え方の話をしました。 用語をある程度用語を覚えたら 問題を解いていく人が多いと思います。 しかし・・・ まだ早い です!! なぜなら・・・ 用語だけを 使って解ける 問題はほとんど ないから! 多くの…

用語覚えるには…

こんばんは!だいそんです! 突然ですが皆さん、 暗記って好きですか? 僕は最初、暗記が大嫌いでした! なぜなら・・・ ①覚えること多すぎ! ②時間かかる! この2つが主な理由です。 皆さんはどうですか? きっと最初の僕のように、 暗記嫌いの人が多いと…

模試で一番やってはいけないこと…

こんにちは!だいそんです! 模試は練習試合で、何回でも失敗していい、 本番のセンターで点が取れればいいと 言いました。 練習試合で負けたら、次の試合で勝つために 練習します。 ・できたところはより完璧に ・できなかったところは次までに できるよう…

人を使おう!

こんにちは!だいそんです! 「受験は究極の個人戦だ」 これはよく言われる言葉です。 自分がどれだけがんばれるか これが合否を分けます。 でも、僕はこうも思います。 「受験はチーム戦だ」 確かに一人で黙々と勉強するのは 大切です。 しかし、人を使うこ…

よく出る! 奈良時代の政権担当者を覚えて高得点を狙おう!

こんばんは! だいそんです! 今回は奈良時代のことについてお話しします。 奈良時代といえばイヤな奴がありますよね… みなさんのお話を聞くと 「この時代藤原氏ばっかり出てくるよね…」 「紛らわしくて全然覚えられない!」 という話をよく聞きます。 そう…

日本史はストーリーで覚えよう!

こんにちは!だいそんです! 前回のブログで日本史は 暗記科目ではないと言いました。 ではどのようにして日本史を 勉強すればいいのか。 今日伝えたいことはこれだけです! 日本史は ストーリーで 覚える! 「どういうこと?」 と思った人が多いと思います…

センターは日本史を選んだ方が絶対いい!

こんばんは!だいそんです! 今回は、主に高校1年、2年生に向けてブログを 書きます。 しかし、3年生で日本史をとっている人も 読んでください! 進学校では、早いところでもうすぐ 教科の選択や文理の選択が 始まるところがあるかもしれません。 みなさん、…

それ、そのままにするともったいないですよ…

こんばんは!だいそんです! 今から、次のことを想像してみてください。 ①あなたはテニスをしていて、 今試合をしています。 ②対戦相手は年下です。 ③あなたはこの日のために、毎日練習をして 「絶対に勝てる!」という自信を持って 試合に臨みました。 ④し…

日本史で90点以上を狙うあなたが絶対に使うべき最強ツールとは?

こんばんは!だいそんです! 僕は一つ疑問に思っていることがあります。 なぜ資料集を 使わないのか? ほとんどの人は、 日本史を勉強する時まず最初に 日本史の用語集を手に取ります。 「用語をしっかり覚えてから 問題集を解いて…」 と勉強するのがまるで …

3分であなたに勉強のやる気を出させる超簡単な方法とは?

こんにちは!だいそんです! 高校2年生の方の中には、 来年のセンター試験に向けて 「もう受験は始まってるぞ!」 と先生から言われているかもしれません。 そう言われて受験勉強を始めても 「勉強するのイヤだな…」 「めんどくさいな…」 と思ってしまって、…

ストレスフリーで、頻出の古墳を覚える方法

こんばんは!だいそんです! 受験日本史のサイトを見てみると 「旧石器時代〜古墳時代は あんまり出ないから最悪捨ててもOK」 みたいな内容をよく見ます。 はっきり言います。 そんなことは 絶対にありません! 確かに旧石器〜古墳時代にかけては 問題として…

見るな! 危険!

こんばんは!だいそんです! 受験生のみなさんは、模試をいっぱい 受けていますね。 今回は、模試を受けた後に やってはいけないことについて お話しします! その中でも、今回お伝えしたいのは ○○を見るなです! これを意識するだけで ・勉強のモチベーショ…

人に教えよう!

こんにちは!だいそんです! これまで読んで頂いた皆さんであれば、 用語を覚えたりストーリーを 作ったりしていると思います。 用語を覚えたりして頭の中に入れるのは 全てインプットです! インプットはもちろん大切です。 覚えることを覚えていないと問題…

日本史は○○じゃない!?

おはようございます!だいそんです! 日本史で苦労することなく 大学合格したい人に向けて 今このブログを書いています! 日本史を勉強する上で 多くの皆さんが 勘違いしていること があります! それは・・・ 日本史は 暗記科目だ!! 「え、違うの?」 「…

点が欲しいなら絶対やるべき問題集の使い方

こんにちは!だいそんです! すでに問題集で問題を解いている人も いると思います。 問題を解くときも模試の時と同じように、 やり直しが肝心です! 1. 問題を解く 2. できたところとできなかったところの 分析をする 3. 模範解答をじっくり見る (考え方…

模試の形式を知ろう!

こんにちは!だいそんです! スポーツで試合をするとき、 まずは相手のことを知る必要があります。 相手のことがわかると・・・ ・その相手の特徴、クセがわかる ・勝つために必要なものがわかる これらを試合までに知った上で試合に臨むと、 相手に勝てる確…

やっぱり用語は必要!

こんにちは!だいそんです! 今回から具体的に勉強法を お教えしていきたいと思います。 まずは用語を 覚えましょう! これだけを聞くと、 「日本史ってストーリーじゃなかったの?」 「結局暗記やん!嘘つき!」 と言われてしまうかもしれません。 しかし、…

模試って何者?

こんばんは!だいそんです! 部活などでスポーツをやっている人! 練習試合をよくしますよね? 練習試合で自分の得意なところ、 ニガテなところが出ます。 そのあと得意なところはより完璧に、 ニガテなところは しっかりと練習すると思います。 受験も 同じ…

自己紹介

こんにちは!だいそんです! 突然ですが受験生のみなさん、 日本史について どういうイメージをもっていますか? 多くの人は 「キライ!」 「あんなもんなんで勉強せなあかんの!?」 こういったマイナスのイメージを もっている人が多いと思います。 僕は今…