どんだけ日本史アレルギーでもOK! 53点しか取れなかったバカが3ヶ月で93点を取れた門外不出のテクニックを公開

こんにちは!だいそんです! 受験生の皆さん、 日本史のことをどう思いますか? 多くの方が 「覚えることが多い」 「嫌い」 こんなイヤなイメージを持っている と思います。 その気持ち、とてもよくわかります。 僕も高3の頃日本史が大嫌いでした。 ・同じような名字ばっかり… ・仏像とか全部一緒やん! ・漢字が難しい… こんな思いばっかり持っていました笑 皆さんも僕と同じような思いを 持ったことはありませんか? 僕も日本史に苦しめられていた時期が ありました。 当時の僕が目指していた大学の判定

日本史は○○じゃない!?

はようございます!だいそんです!

 

 

 

 

日本史で苦労することなく

大学合格したい人に向けて

今このブログを書いています!

 

 

 

 

日本史を勉強する上で

多くの皆さんが

勘違いしていること

があります!

 

 

 

 

 

 

それは・・・

 

日本史は

暗記科目だ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

「え、違うの?」

 

「そんなもん当たり前やん!」

 

こう思った人がほとんどだと思います。

まず結論から言うと・・・
 
 
 
 
 
それは絶対
違います!!
 
 
 
 
 
 
 
2年前、
僕も最初は暗記科目だと思っていました。

 
 
 
「日本史って用語いっぱい覚えれば
楽勝やん!」
 
 
 
 
と勘違いし、
日本史用語集を買って
ひたすら覚えていました。
 
 
 
 
しかし,
テストや模試で
実際に問題を解いてみると・・・
 
 
 
 
解けない・・・
 
 
 
 
 
 
 
そう、せっかく用語を覚えても
本番の模試で解けなかったのです!
なぜなら・・・
 
 
 
 
日本史の模試で
用語そのものを
聞かれる問題は
ほとんどないから!
 
 
 
 
 
 
 
確かに用語を覚えることは大切で、
必要なことです。
 
 
 
 
しかし、模試の問題は
用語の背景にある出来事や用語を応用した
問題が出ることの方が多いです。
 
 
 
 
そのため、用語を使いこなせないと
覚えていても時間のムダです!
 
 
 
 
 
多くの人は用語を覚えることで
満足してしまい、
そこで終わってしまいます。
 
 
 
 
 
結局問題を解けなかった僕は点数も取れず、
諦めそうになります。
 
 
 
 
 
しかし、
以前書いた僕の恩人の先生との出会いで
考えが変わりました。
 
 
 
 
 
上に書いた
 
「日本史は暗記科目じゃない!」
 
という考えを教えてもらったのです。
 
 
 
 
今回覚えておいてほしいことは
たった1つです!
 
 
 
 
 
日本史は
暗記科目
じゃない!!
 
 
 
 
 
 
じゃどうすれば
日本史を暗記科目としてでなく
勉強していくのか。
これを次回お話ししたいと思います!
 
 
 
 
 
今回も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました!
 
 
 
 
現在、無料プレゼントを配布中です!
ぜひ受け取ってください!